後見人制度って円滑に回っているんでしょうか?

私は鹿児島市内のとある病院で看護師として働いています。
精神科の入院病棟で勤務しているのですが、この前、私が担当している患者さんの後見人さんがやっと決まりました。
申し込み自体は半年以上前からしていたのですが、全く見つからず、ここまで来るのに非常に苦労しました。
と言っても、実際に苦労したのはたぶん私ではなくて、PSWの方だったとは思うのですが。

完全に家族さんから放置されている状態だったんです。
うちの病院に来る前は、他の病院でも支払いは一切せずに滞納していたみたいでした。
うちに来てからも、面会自体には来るけれどお金は一切払わず、お金以外でも生活に必要なものは何も買ってきてはくれない状態でした。

なんでも、家族さんたち全員で患者さんの年金を勝手に使っていたみたいです。
流石に生活が苦しいとかならまだ分からないでもないけれど、年金は全部遊ぶお金に使っていたみたいで、それなのにお見舞いには来るし、どういう神経してるんだこの人たちは、とか内心思っていました。

まだ異議申し立てが来る可能性があるので、完全に確定ではないんです。
けれど、私にさえ年金を遊ぶお金に使っているという情報が回ってきているし、たぶん異議申し立てもしないでしょうし、したところで却下されるんだろうなぁという気がします。
もう100万円以上も入院費とか滞納しているし、他の病院での滞納分もあるし、いい後見人さんがついてくれて、少しずつでも入院費とかを支払ってくれるといいなぁ、と思います。
おむつ代も溜まってるし、そもそも患者さんが着ている服は全部亡くなった患者さんのおさがりですからね。
やっといい服を買ってあげられるんだなぁ、と思うと何故だか切なくなります。
今までのことを思ってしまって。

そもそも、どうして入院している家族の年金を勝手に使ったりできるんでしょうか?
私は今の制度に詳しくないけれど、一応それって本人のお金なんですよね?
確かに認知症高齢者の場合とかだと、家族が管理するのは一般的ではあるけれど、入院費も払っていないんだから、とても管理していると言える状況ではない気がします。
もっと早く後見人に頼んだりは出来なかったんでしょうか?
根本的な制度改革がいるんじゃないのかなぁ? とか、無知なりに思っちゃいました。
私もこちらの病院に転職して間もないので、行く行くのことも考え、お金のことはキチンとしておきたいなと思う出来事でした。
<<看護師 求人 鹿児島>>